Cooking Rebun

Cooking Rebun

北海道礼文島移住ライフハック

島の生活 / 食材 / 観光 / アクセス

北海道礼文島生活:冬の珍味「たちかま」

f:id:hayato_kat:20170131184318j:plain

こんばんは。地域おこし協力隊のはやとです。今日、私の大好きな「たちかま」をいただいたのでレポートします。

 

「たちかま」は、たちのかまぼこです。「たち」は鱈の白子のことです。たちはそのまま茹でてポン酢につけるのも美味しいのですが(通称たちぽん)、私はかまぼこにしたほうが好きです。

 

このたちかま、ものすごく美味しいです。この美味しさをどうやって伝えればよいのかわからないくらい美味しいです。本当にうまい。ポン酢で食べたり、味噌汁の具にしたりします。酒のつまみにも最高です。

 

f:id:hayato_kat:20170131184247j:plain

 

たちに塩をかけてすりつぶし、裏漉しをしたあと茹でるとたちかまになるのだそうです。

 

とても貴重なものですので、島にいても滅多に手に入りませんが、居酒屋のメニューであることはあるので(フェリーターミナルそばの「海鮮かふか」で見たことがある)、冬の礼文島にきたらぜひ一度探してみてください。

 

この記事が気に入ったらシェアお願いします!

 

その他の私が好きな珍味:

cookingrebun.hatenablog.com