Cooking Rebun

Cooking Rebun

日本最北限・北海道礼文島暮らし

食材・お店 / 観光案内 / 地域おこし / 冬の礼文島 / 住民アンケート

礼文島のフェリー事情、東京から礼文島までのアクセス

f:id:hayato_kat:20170203085804j:plain

(写真は地蔵岩)

 

 こんにちは。地域おこし協力隊のはやとです。この記事では、離島である礼文島のフェリー事情、東京から礼文島までのアクセスについて紹介します(※2017年現在)。

 

目次

   

礼文島のフェリー事情

フェリーは、礼文島と外の世界をつなぐ唯一の交通機関です。10年ほど前は礼文空港があったらしいのですが、今は休港になっているため飛行機は飛んでいません。

 

ハートランドフェリー礼文島とお隣の利尻島、そして稚内を結んでいます。所要時間は礼文島利尻島間で45分、礼文島稚内間で約2時間です。

観光客の多い夏は1日4便、冬の間は1日2便です。

 

礼文島稚内の時刻表はこちら:

www.heartlandferry.jp

 

フェリーは、波の高さによって欠航になったりします。欠航になるかどうかは当日までわかりません。おおよその目安として、波が4m以上だと欠航になると言われています。

そのため特に冬の間は、島の外に何か用事があった場合、天気予報とにらめっこして、欠航しそうであれば早めに島を出ることがあります。

 

欠航になるとコンビニの棚から物が消えてしまい、島外からの宅配が届かなくなるあたりは、離島暮らしのデメリットですね。

 

東京から礼文島までのアクセス

普通、東京から礼文島へ行く場合、 

 

羽田空港HND) → 飛行機(約2時間) → 稚内空港(WKJ)→ 宗谷バス稚内のフェリーターミナル → フェリー(約2時間) → 礼文島香深のフェリーターミナル

 

になります。羽田から稚内までは直行便で2時間で着くので楽です。接続がうまくいけば半日ほどで東京から礼文島に着くことができます稚内空港新千歳空港を結ぶ便もあるので、全国の主要都市から1回の乗り継ぎで稚内まで行くことができます。

 

また、安く済ませたい場合、主要都市から新千歳空港までLCCを利用し、そこからバスで稚内まで行き、礼文島行きのフェリーに乗るという手もあります。

礼文島ホテルの予約

おわりに 

いかがでしたでしょうか。機会があれば、ぜひ一度礼文島を訪れてみてください。うになど、魅力的なものがたくさんありますよ。