Cooking Rebun

Cooking Rebun

日本最北限・北海道礼文島暮らし

食材・お店 / 観光案内 / 地域おこし / 冬の礼文島 / 住民アンケート

北海道礼文島のカフェ事情:「お休み処 談」

f:id:hayato_kat:20170208175537j:plain

(写真は船泊村「お休み処 談」のコーヒー(チョコ深ブレンド)とケーキ(ガトーバスク))

 

こんにちは。地域おこし協力隊のはやとです。

 

私は都会にいた頃、カフェが好きでした。

学生の頃、三田の授業をサボって麻布十番のカフェでコーヒーを飲みながら、わかりもしないくせに西田幾多郎の本などを読んでいたものです。

 

私の学部時代の思い出とカフェは切っても切り離せない関係にあります。

 

しかし、都会ならともかく、日本最北の有人離島礼文島にカフェはあるのでしょうか。

この記事では、礼文島のカフェ事情を紹介します。

 

礼文島にカフェってあるの?

結論から言うと、礼文島にカフェはあります。島の北側、船泊村にある「お休み処 談」です。元は理髪店をやっていたというマスターが作った店です。

 

「お休み処 談」

食べログURL : https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1053365/

f:id:hayato_kat:20170208203109j:plain

 見ての通り、礼文島とは思えないほどオシャレです。

 

談のコーヒー豆は札幌の徳光コーヒーから取り寄せているため、とてもよい味がします。礼文島でおいしいコーヒーが飲めるなんて驚きです。

 

ケーキも同様に札幌から取り寄せています。

 

私の家の近くにあるので、仕事帰りなどによく利用しています。

 

観光客が多い夏はたくさんの客で賑わっています。

みなさんも、島に来た際にはぜひ訪れてみてください。

 

 

「談」のアクセス

住所:北海道礼文郡礼文町船泊村大備

 

 

ホテルの予約:世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】