Cooking Rebun

Cooking Rebun

日本最北限・北海道礼文島暮らし

食材・お店 / 観光案内 / 地域おこし / 冬の礼文島 / 住民アンケート

北海道礼文島生活:【レシピ】鮭のザンギ

f:id:hayato_kat:20171203152800j:plain

(写真は鮭のザンギ)

 

こんにちは!地域おこし協力隊のはやとです。

 

礼文島では、毎年秋になると鮭がとれます。そして、鮭、いくらをおすそ分けしてもらえることがあります。

 

私も冷凍庫の鮭をいかにして減らすのか頭をひねりました。

 

そのなかでも島の人に教わった「ザンギ(唐揚げ)」にするのがおいしかったので、今日は鮭ザンギのレシピを書きたいと思います。

 

材料

  • しょうが
  • 醤油
  • 片栗粉
  • にんにく(魚なので、お好みで入れても入れなくてもよい)

 

下ごしらえ

  • 鮭の皮と骨をとって、一口大に切る。
  • しょうがをすりおろす。

 

レシピ

  1. 一口大に切った鮭を、鮭としょうがと醤油(とにんにく)につける。
  2. 片栗粉をまぶして、油で揚げる。

 

以上です!

作り方は一般的なからあげと同じです。鮭ザンギは、ビールにもよくあいます。

 

同じように、タコのザンギやイカのザンギもかなりおいしいです。

 

f:id:hayato_kat:20171203152832j:plain

 

みなさんも、鮭やタコが手に入ったらぜひ試してみてください!