Cooking Rebun

Cooking Rebun

日本最北限・北海道礼文島暮らし

食材・お店 / 観光案内 / 地域おこし / 冬の礼文島 / 住民アンケート

北海道礼文島の暮らし:島の買い物事情

はてなブログで「買い物」のお題をやっているので、早速便乗したいと思います。

 

日本最北の有人島礼文島の買い物事情。島に来る前、「島にはスーパーがない」と聞かされていましたが、実際は漁業組合直営のストアが島の各村1つずつで合計2店舗、セイコーマートという北海道で最大の規模を誇るコンビニが1店舗ありました。

 

セイコーマート(通称:セイコマ)を私は北海道に来るまで知りませんでした。島のセイコマには、野菜や肉がふつうに売っています。ちょっとしたスーパーです。島と北海道をつなぐフェリーが天候不順で欠航になった日には、セイコマの棚からものが消えてしまいます。

 

島のストアは、東京都内で言えばまいばすけっとくらいの大きさです。しかし、売っている野菜のほとんどは当たり前のように北海道産。そして島の北側の船泊村にあるストアには、なんと近くの漁港で獲れた魚がふつうに、安く売っています。八角・柳の舞・カジカ・ボタンエビ・シャケなど。

f:id:hayato_kat:20161025213505j:plain

 

漁次第で店頭に並ぶ魚が変わるので、仕事終わりに魚コーナーを見に行くのが楽しみになったりします。

 

場所はここです。

船泊漁協ストアー

〒097-1111 北海道礼文郡礼文町船泊村 北海道礼文郡礼文町船泊大備

 

 

ちなみに礼文島ではamazonがふつうに使えます。amazon プライムなら送料無料でちゃんと届けてくれます。島にいても結局お金は消えてゆきます。。。

 

礼文島の買い物事情でした。

 

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

 

 

この記事が気に入ったらシェアお願いします!