Cooking Rebun

Cooking Rebun

日本最北限・北海道礼文島暮らし

食材・お店 / 観光案内 / 地域おこし / 冬の礼文島 / 住民アンケート

北海道礼文島生活:島の人に愛される店、「双葉食堂」

f:id:hayato_kat:20170211145737j:plain

(写真は双葉食堂のチャーハン大盛り)

 

こんにちは。地域おこし隊のはやとです。この記事では、地元の人がこよなく愛する地元の食堂、「双葉」を紹介します。

 

「双葉食堂」とは、礼文島の北側、船泊地区にある定食屋。通称「双葉」です。ラーメンやチャーハン、カツ丼などがおいてあります(ちなみに北海道でラーメンと言えば塩が出て来ます)。他にも味噌ラーメンやチャーシュー麺もあります。そして、それらがめちゃくちゃうまい。ちなみに私は毎回チャーハンを注文します。

 

この「双葉食堂」、地元の人に大人気です。島民の他にも、わざわざ双葉のために船泊まで来る観光客もいるそうです。

 

土日に行くと、店が地元民の集会所のようになっています。

 

東京から遊びに来た来た私の友達も、双葉食堂のチャーハンのうまさには感動し、「なぜ東京は礼文島に勝てるうまいチャーハンのひとつも作れないんだ」と嘆いていました。

 

店主は高齢のため、「もし双葉がなくなったらどうしよう」と危惧する島民の声も少なくありません。地元の小学生も言っています。

 

機会があれば、ぜひ寄ってみてください!

 

営業時間は不定期です(「営業中」という看板がかかっていなくても、暖簾がかけてなくても中を見るとやっていることもあります)。

 

アクセス

「双葉食堂」

住所:北海道礼文郡礼文町船泊村大備

食べログURL:https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1023435/