Cooking Rebun

Cooking Rebun

日本最北限・北海道礼文島暮らし

食材・お店 / 観光案内 / 地域おこし / 冬の礼文島 / 住民アンケート

北海道礼文島観光案内:「炉ばた ちどり」のほっけのちゃんちゃん焼き

f:id:hayato_kat:20170211143454j:plain

(写真はちどりのメニュー「ほっけのちゃんちゃん焼き」)

 

こんにちは。地域おこし協力隊のはやとです。この記事では、私のオススメのお店、「炉ばた ちどり」を紹介します。

 

目次

 

「炉ばた ちどり」について

東京から礼文島に友達が遊びに来た場合、必ず連れて行くのがこの店です。この店の名物、「ほっけのちゃんちゃん焼き」は本当に美味しいです。

 

ほっけを網で焼き、食べられるようになったところから順に特製の味噌をつけて食べていきます。初めてきたとき、あまりの美味しさに衝撃を受けました。ホッケは肉厚。味噌も美味い。なんだこのうまさは。という感じでした。東京ではとても食べられない味です。

 

私はこの店が気に入り、仕事帰りによく食べに行きます。もっとも、島に来た頃と違って今では肉ばかり食べています(笑)。今の私のお気に入りは焼肉定食です。とても肉厚でボリューミー。味噌汁も美味しいです。ちなみに、写真の小鉢のこっこもとても美味しかったです。

 

f:id:hayato_kat:20170211143713j:plain

 

場所はフェリーターミナルのすぐそばなので、島に来たときや帰るときに立ち寄りやすいです。

 

ぜひ行ってみてください!

 

アクセス

「炉ばた ちどり」

食べログURL : https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1007832/

住所:北海道礼文郡礼文町 香深村トンナイ入舟

交通手段:フェリーターミナルから徒歩3分

ホテルの予約: 世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

 

この記事が気に入ったらシェアお願いします!