Cooking Rebun

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cooking Rebun

北海道礼文島移住ライフハック

島の生活 / 食材 / 観光 / アクセス

冬の礼文島でスノーハイクを楽しむ方法

礼文島生活 礼文島観光案内

f:id:hayato_kat:20170205163102j:plain

こんにちは、地域おこし協力隊のはやとです。夏の礼文島観光の醍醐味といえばトレッキングですが、礼文島は冬でも歩くことができます。私も、週末はスノーハイクをガイドの方と一緒に楽しんでいます。夏とはまた違う、山歩きをすることができます。雪道をひたすら登っていると、ふと人生について考えてしまいます。

 

今週のお題「私のタラレバ」ということで、この記事では、もしも読者のみなさんが冬の礼文島でスノーハイクをしたいと思ったときに用意すべき必要なもの(こと)をお伝えします。

 

目次

 

スノーハイクって?

f:id:hayato_kat:20170204233026j:plain

スノーハイクとは、スノーシューを履いて、雪道を歩いて楽しむ活動のことです。雪が積もっている場所を歩くことができるので、夏とはまた違った面白さがあります。

ただし、雪道ゆえに危険なので、必ずガイドや道をよく知っている人と一緒に行ってください。

 

用意するもの(こと)

0.礼文島に来る

cookingrebun.hatenablog.com

まずは渡航計画を立てましょう。 

0-1.じゃらん

0-2.トリップアドバイザー

 

1.ガイド

 私の知り合いのガイドである鹿川さんを紹介させていただきます。

彼女は一年を通して礼文島でトレッキングガイドをやっていらっしゃいます。

下記のサイトから予約できるので、島を歩きたいという方はぜひ予約してみてください。

 

礼文島自然ガイド:

http://www.rebun-guide.jp/index.html

 

 2.スノーシュー

 スノーシューを選ぶときは、かかとを上げて固定できるかどうかで選ぶのがいいと思います。ヒールのようにかかとを固定できれば、登るのが楽になります。

 

3.ストック 

シナノ(SINANO) CX-ファルコン RD 120   23058

シナノ(SINANO) CX-ファルコン RD 120 23058

 

ストックがあるととても楽です。 

 

4.ソリ(任意)

ソリはなくてもいいですが、あるとソリ滑りができて面白いです。

 

上記1〜3が揃えば、スノーハイクを満喫することができるでしょう。 

おわりに

f:id:hayato_kat:20170205172506j:plain

天気の良い日の冬の礼文島は本当に最高です。私が味わった感動を、ぜひみなさんにも味わっていただきたいです。

 

この記事が気に入ったらシェアお願いします! 

 

礼文島生活の関連記事:

cookingrebun.hatenablog.com