Cooking Rebun

Cooking Rebun

日本最北限・北海道礼文島暮らし

食材・お店 / 観光案内 / 地域おこし / 冬の礼文島 / 住民アンケート

北海道礼文島生活:【ネットで買えるものもある!】島に住んでいて気に入った食材3選:「おらが珍味」「ほっけくん」「開きほっけ」

f:id:hayato_kat:20171210190911j:plain

(写真はこの記事で紹介する「開きほっけ」「おらが珍味」)

 

こんにちは。地域おこし協力隊のはやとです。

前回、こんな記事を書きました。

 

cookingrebun.hatenablog.com

 

今回は、商品紹介第2弾として、礼文島の北側、船泊村の漁業組合が作っている「おらが珍味」「ほっけくん」「開きほっけ」を紹介します。

 

おらが珍味

 

たこの燻製です。楽天市場で買うことができます。日本酒・ビールのおともにぴったりです。食べ始めたら止まりません。

 

ほっけくん

ほっけくん

ほっけくん

 

ほっけの燻製です。手はべたべたになりますが、とてもおいしいです。皮からはがして食べます。

 

開きほっけ(要冷凍) 

f:id:hayato_kat:20171210191915j:plain

文字通り、ほっけの開きをそのまま冷凍したものです。原材料は「ほっけ、塩」となっています。

この商品、残念ながら楽天では取り扱いがないみたいです。

島に住んでいれば、漁業組合直営のストアで買うことができます。

 

(ストアの記事はこちら↓)

cookingrebun.hatenablog.com

 

いかがでしたか?いずれも、酒の肴にぴったりです。最初の2つは楽天で購入することができるので、ぜひ試してみてください!